今日は台風。しかも2個連続で来ると予報でひたすら警告されていた。で、今日の朝。普通の雨。ただの雨の日。

でもクリニックの患者数は激減。最近、メディアが騒ぎに騒ぐので人の出入りが極端に減っているように感じる。もちろん、安全性という観点においてはもしもに備えて多少オーバー目に表現して、自宅待機をすすめようとするのはわかる。しかし、最近それがすこしやりすぎな印象だ。

うちのようにクリニックの来院数も減るし、店への来客への影響もあるだろう。ただでさえ他の先進国から遅れをとっているのに、経済的に影響が大きすぎやしないか?

あと、ある程度の精度で予報をしないとオオカミ少年のようになり、本当に自宅で待機すべき災害が起こる時にアナウンスしても「どうせ大丈夫だろう」というマインドが働いてしまう。どうにかならないものだろうか・・・

釣りの準備

釣りに行けない日は次の釣りの準備に限る。今日はルアーへのアクセスを考え直してみた。タフクライム35はサイドアクセス可能なため、腕を後ろに回せば背負ったままルアーケースを取り出すことができる。しかし、やや肩や肘がしんどい。

そこで、ポーチをウエストベルトに装着してみることを考えてみた。購入するのも考えたが、いきなり購入して使用しなかったら使われないままゴミとなってしまう。

そのため、まずは自宅にあるもので代用してみて、よければ専用のものを購入検討することとした。で、あったのがこれ。

エツミ & Coleman コールマン カメラバッグ カメラホルスター 

これが、メイホウのVS-906がぴったり入る。

メイホウ(MEIHO) VS-906 マルチケース スモークブラック L (7インチ)

160mmのアマゾンペンシルでも入ったので、これで大体のルアーはカバーできる。もちろん、入れられるルアーの数は絞られるが、短時間のデイゲームでそれほどルアーの数も必要とはしない。十分といえる。

これで釣りをしてみて、良さげだったら、VS3010が入るサイズのものを購入してみようかな。

カブトムシ

カブトムシの幼虫が成虫となった。2週間ほど前かな?うちの幼虫たちは2匹ともメスだったので、オスを1匹購入して、今3匹で飼育中。

せっかくだから繁殖させようとマットを追加購入した。これをケースいっぱいにつめてメスだけ入れておけば卵を産んでくれるはずだ。

さきほどマットを詰めたが、鼻につくような匂いがした。おそらく再発酵している。ガスを抜くまで少し待たねばならない。あと、コバエ対策用に洗濯ネットを百円均一で購入しなくては。

ガス抜きの方法もわからないし、余ったマットの保存方法もわからない。わからないことだらけ。

でもこうやってわからないものに取り組むのが良い。理解して自信を持って進められるようになったら雑用になってしまうから。で、雑用だと思っていた作業の中に新しい疑問が出てきたり、またわからなくなったり、新しい発見があったり。それが人生の醍醐味の一つなんだと思ってる。

本業もそうだよね。医者になっても、まだまだわからないことだらけ。

ABOUT ME
たぬき
釣りが趣味のアラサーです。外房ヒラマサ、サーフ、湾奥シーバス、芦ノ湖のレイクジギングなどなど。好きな言葉は「コスパ最強」。2級小型船舶免許、PADI AOW持ってます^^ twitterもやってます。ぜひフォローしてください^^