SNS運用最大の壁とは
私は開業医だが、SNS運用を重要視している。近年ではそれほど珍しくはなくなったものの、診療だけでなくこのように自分でアカウントを持ち、運用しているところはまだまだ少数派だ。
集患には一定の効果があるようで、SNSアカウントを見て来院されたという方は少なくない。一方で、スタッフの雇用という面ではまだまだ。ある程度のフォロワー数ではなく、かなり圧倒的なフォロワー数が必要だ。
また、フォロワーの属性も大切で、いわゆるペルソナ設定が非常に重要。集患目的に始めたアカウントだと求人には弱く、求人目的に始めたアカウントでは集患に弱い。まぁ、これも当たり前。
そして、最大の壁。それが継続力。私が最も苦手とする分野だ。
SNSはとにかく手間がかかる。そしてアカウントが育つまでに時間がかかる。たまにアカウントを始めて数ヶ月で多くのフォロワーを獲得することもあるが、発信がうまかっただけでなく、たまたまそのタイミングでのアルゴリズムにマッチしていたという可能性も高い。
そして、そのフォロワーを維持、拡大していくためには発信し続けなければならない。
続けるのは非常に大変。最終的にはやはり組織を作り、仕組み化して、SNSの運用を任せていく必要がある。自分だけで続けようとするには負担が大きすぎるのだ。
たびたびYouTubeを始めたいと思うものの、今あるSNS運用がままならないのに手を広げてどうする、と自問自答する。結局、今あるSNSを継続し拡大していこうというのは自分の中で腹落ちする。
ちなみにSNSの手間のかかる順番はX(文字のみ)→Instagram(画像+動画)→TikTok(ショート動画)→YouTube(ロング+ショート動画)だと考えている。
動画編集はマジで大変。できる人は本当にすごい。
最近、20~21時ぐらいになるともう眠い。
夜な夜な作業して収益化するとか、自院の集患へ繋げる、求人への応募者を増やすというのはかなり大変だ。
まぁそれでもやらなければならないのではあるが。ということで、これからもコツコツと続けていく。
