2026/06/24 荒川 ニゴイ
本日も荒川に出撃。
橋の下で適当〜に鉄板バイブを投げていると二投目でヒット!
と思ったけどすぐにフックアウト。
投げていたのはONIMARU 20g。

メガバス(Megabass) ONIMARU 20g
その後、橋脚際を狙おうとキャストして沈めると根掛かり。ブチブチした感触とともにリーダー切れ。橋脚際は根掛かりロストのルアーで大賑わいなのかもしれない・・・
今回はひたすらランガン。投げては歩き、投げては歩き。メインバッグをリュックにしたので歩きまくれる。今まではリュックでウエストポーチに付け替えて、リュックを土手にポイしていたのでランガンには不向きであった。
しかし、なーんにも当たらない。全然ダメ。水面は小さいボイルのようなものが散発しているのでトップで出そうと思い、ガボッツ90やCOO70Fなども投げてみるも反応なし。
結局最後に橋の下まで戻ってきて、IJ16を投げていたらHIT!

ニゴイだった。笑
なんか、ニゴイだと、「お、おうお前か。」感が出てしまうのよね。

たぶん60cmないぐらいのサイズ。引きは結構強く、それなりに楽しめた。完全にボウズよりマシかな。

コアマン(Coreman) アイアンジグヘッド
IJ、釣れるな。
あと、スレがかりでコノシロもヒット。

荒川では今のシーズンでっかいペンシルをひたすら投げている人が多いのはコノシロパターン狙いなのだろう。ただし、釣れているのは見たことがないぞ。
リュック釣行は意外と良い。私が使用しているのはカルティバのタフクライム35という磯用のバッグだが、なかなか良い。防水バッグでありながら、側面から内部にアクセスできるのでリュックを下ろさずにそのまま手を後ろに回してルアー交換ができる。
少々関節可動域的に辛いが、我慢だ。

オーナー-OWNER-撃投タフクライムバッグ
そして、タモの持ち運びが難しいのでタモジョイントとタモステーをAmazonでポチった。たもをリュックにつけて背負えられればだいぶ楽になるはず!

【セット買い】ダイワ(DAIWA) タモ網/ジョイントパーツ FLジョイント2 レッド + ランディングネットステー レッド
